計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/10/20

iPod難聴を防ぐ「80×90」ルール


iPodで難聴にならないためには?という話。



参照:iPod難聴を防ぐ「80×90」ルール


 博士課程の学生100人を対象に行われたこの調査では、大音量と考えられるレベルの80%の音量で音楽を聴いている人は、「1日に90分未満」を守るべきだという結論が下された。

 「ある日その上限を超えてしまったが、その週のほかの日はたまたまヘッドフォンを使わなかった、というような場合はリスクが高まることはない」と報告書を執筆したブライアン・フリゴー氏はReutersに語った。「ここで言っているのは、何年もの間、毎日90分、80%を超える音量で聴いている人のことだ」

 この調査では、最大レベルの10~50%の音量で90分以上音楽を聴いている人には問題は見つからなかったという。だが、100%のレベルで5分以上聴いている人には難聴の危険性があることが示された。


100%のレベルで5分・・・。やったことありませんが・・・。ソースの音量やイヤホンの形状にもよるとは思うのですが。
たしか、iPodのファームで上限を決めるような設定も出来たかと思うので、不安な方は対応されては如何でしょうか???



0 comments:

コメントを投稿